参加施設に聞く

vol.26 エルム調剤薬局 白石店様

 日々の業務にMMWINをご活用いただいているエルム調剤薬局 白石店様より、活用されているMMWIN情報の内容や今後の活用について、お話をお伺いしました。

地域医療に求められるキーポイント
介護サービス事業でも積極的に活用


 当薬局は、白石市内に居宅介護支援事業の「介護サポートいちご倶楽部」、デイサービスの「デイサービスりんご倶楽部」と「デイサービスいちご倶楽部」を運営しております。MMWINには、平成30年より参加し、調剤薬局と介護サービス事業所の情報連携に活用しております。平成30 年度の医療と介護の同時改定では、医療と介護の連携に関する改定も多く、これからの地域医療に求められる重要なキーポイントになると考え、積極的に活用していきたいと考えています。
 薬局では、患者様の病名や検査データなどの診療情報を参照した服薬指導に活用し、薬局からは調剤を行った薬品情報や在宅患者の訪問報告などをMMWINにアップすることで、患者様の服用状況や副作用の有無など服用中の患者様の状況を情報提供しております。

 介護サービス事業所では、医療機関から提供された、お薬の情報や検査データなどを参考に、介護サービス提供の際に留意する点など検討することに活用し、介護サービス事業所からは、ケアプランなどの介護サービスの利用予定や実施状況などをMMWINにアップすることで、日常生活の状況について積極的に情報提供するようにしていきたいと考えています。将来的には、日常のバイタル情報などを介護サービス事業所から提供することで、血圧のコントロール状況などの把握にも活用でき、薬の効果や服用状況の確認の活用にも生かせると思っております。
 多くの施設が参加することで、患者様の基本情報や医療情報をMMWINに集約していくことで、その情報をふまえた様々な活用がそれぞれの施設で行うことができるのではないかと思います。まずは、MMWINを積極的に活用し、どういった使い方が患者様のメリットになるかを模索していきたいと考えています。



福永先生、エルム調剤薬局白石店のみなさま
取材へのご協力ありがとうございました。
エルム調剤薬局白石店のみなさま(写真中央:福永先生)

エルム調剤薬局 白石店 Data

〒989-0255 宮城県白石市城北町4-32-2
TEL:0224-25-1680