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FAQ(よくある質問)
加入について
Q1. MMWINに加入するには?
MMWINに参加している施設から加入申込書を受け取り、必要事項をご記入の上、施設の担当者もしくは事務局までご提出下さい。詳細につきましては、加入方法をご参照下さい。
Q2. 加入の際に必要な書類は?
加入申込書への記入にあたり、保険証や登録を希望される施設の診察券等が必要となります。
Q3. 家族の代理で申し込めますか?
お申込みできます。その際は申込書の代理者記載欄にお名前と続柄をご記入下さい。
Q4. 未成年者の加入には親の同意が必要ですか?
18歳未満の方は親の同意(代理者欄への記載)が必要です。
Q5. 自分で入会申込書が書けず、家族も近くにいないのですが、
病院の方や友人に代筆を頼めますか?
ご依頼いただけます。その際は代筆理由の他、代筆者情報(施設名、所属、氏名等)を記載するようご依頼下さい。
Q6. 加入の利点はどんなところですか?
MMWIN加入のメリットをご参照下さい。
Q7. 加入料金は必要ですか?
ご加入およびご利用にあたり一切の料金はかかりません。
Q8. 治療を受けているのはひとつの病院だけなので、加入しなくても良いのでは?
災害や、緊急搬送といった万が一の備え、もしくは将来、他の医療機関に転院されたりする場合に備えて、ご加入をご検討下さい。
Q9. 加入申込書の住所は住民票の住所ですか?それとも現住所ですか?
登録完了後、ご記入の住所宛に、みやぎ医療福祉健康共通IDカード(以下 IDカード)をお送りしますので、現住所をご記入下さい。
利用について
Q1. IDカードを紛失しました。
お電話にて事務局サポートセンター(022-399-6880)に紛失の旨をお伝え下さい。事務局より再発行申込書をお送りいたしますので、ご記入の上ご返送下さい。サポートセンターにて再発行申込書を受領後、IDカードを再発行しお送りいたします。
Q2. お薬手帳は不要になりますか?
MMWINに参加する保険薬局以外の投薬情報は共有されませんので、お薬手帳は別途お持ち下さい。
Q3. IDカードは登録施設での共通の診察券になりますか?
なりません。診察券とは別のものです。
Q4. IDカードは保険証の代わりになりますか?
代わりにはなりません。
Q5. 全ての医療機関で利用できますか?
MMWIN参加施設のみでのご利用となります。詳細につきましては参加施設一覧をご参照下さい。
その他
Q1. MMWINの参加施設間で情報を共有できるのであれば、紹介状は不要になりますか?
紹介状は不要にはなりません。ただし、紹介状に記載された情報は限定的であるため、その補足としてMMWIN上の診療情報を確認してもらうことができます。
Q2. セカンドオピニオンに利用できますか?
双方の施設がMMWIN参加施設であり、かつ現在受診している施設が情報開示施設であれば、主治医以外の医師にMMWIN上で診療情報を参照してもらうことが可能です。
Q3. 情報を共有して欲しくない施設があるのですが。
加入申込書(または情報共有先変更依頼書)に情報共有を【除外する施設】の記入欄があります。ご記入いただくと、指定された施設の職員からあなたの情報を参照されることはありません。一方、指定された施設の情報をその他の施設の職員からは参照することができます。
Q4. 病歴・薬歴等の過去の情報は、どのくらいさかのぼることができますか?
各施設の入会時期等により異なりますが、通常、数ヶ月から数年になります。
Q5. 急病等で緊急搬送された際、MMWINに加入していると救急措置に役立ちますか?
搬送先や担当医の状況にもよりますが、例えばあなたが意識不明であるような場合、その医師はMMWINを利用しあなたの診療情報を収集することができます。
Q6. パンフレットは、どこに行けばありますか?
基本的には全てのMMWINの参加施設に配置しておりますので、そちらからお受け取り下さい。もし、施設で受け取れなかった場合は、お手数をおかけしますが事務局サポートセンター(022-399-6880)までお問い合わせ下さい。