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患者さんの加入について
(施設様のご入会についてはお問い合わせフォームへ)
Q1. MMWINに加入するには?
MMWINに参加している施設から加入申込書を受け取り、必要事項をご記入の上、施設の担当者もしくは事務局までご提出下さい。詳細につきましては、加入方法をご参照下さい。
Q2. 加入の際に必要な書類は?
加入申込書への記入にあたり、保険証や登録を希望される施設の診察券等が必要となります。
Q3. 家族の代理で申し込めますか?
お申込みできます。その際は申込書の代理者記載欄にお名前と続柄をご記入下さい。
Q4. 未成年者の加入には親の同意が必要ですか?
18歳未満の方は親の同意(代理者欄への記載)が必要です。
Q5. 自分で入会申込書が書けず、家族も近くにいないのですが、
病院の方や友人に代筆を頼めますか?
ご依頼いただけます。その際は代筆理由の他、代筆者情報(施設名、所属、氏名等)を記載するようご依頼下さい。
Q6. 加入申込書の住所は住民票の住所ですか?それとも現住所ですか?
登録完了後、ご記入の住所宛に、みやぎ医療福祉健康共通IDカード(以下 IDカード)をお送りしますので、現住所をご記入下さい。
Q7. 加入料金は必要ですか?
ご加入およびご利用にあたり一切の料金はかかりません。
IDカードの利用方法について
Q1. IDカードは登録施設での共通の診察券になりますか?
なりません。診察券とは別のものです。
Q2. IDカードは保険証の代わりになりますか?
代わりにはなりません。
Q3. 全ての医療機関で利用できますか?
MMWIN参加施設のみでのご利用となります。詳細につきましては参加施設一覧をご参照下さい。
Q4. お薬手帳は不要になりますか?
MMWINに参加する保険薬局以外の投薬情報は共有されませんので、お薬手帳は別途お持ち下さい。
Q5. MMWINの参加施設間で情報を共有できるのであれば、紹介状は不要になりますか?
紹介状は不要にはなりません。ただし、紹介状に記載された情報は限定的であるため、その補足としてMMWIN上の診療情報を確認してもらうことができます。
Q6. セカンドオピニオンに利用できますか?
双方の施設がMMWIN参加施設であり、かつ現在受診している施設が情報開示施設であれば、主治医以外の医師にMMWIN上で診療情報を参照してもらうことが可能です。
Q7. 急病等で緊急搬送された際、MMWINに加入していると救急措置に役立ちますか?
搬送先や担当医の状況にもよりますが、例えばあなたが意識不明であるような場合、その医師はMMWINを利用しあなたの診療情報を収集することができます。
各種お手続きについて
Q1. IDカードを紛失しました。
お問い合わせフォーム、もしくは事務局サポートセンター(022-399-6880)に紛失の旨をご連絡下さい。事務局より再発行申込書をお送りいたしますので、ご記入の上ご返送下さい。加入窓口(ブース)でも受付可能です。再発行申込を受理後、IDカードを再発行しお送りいたします。
Q2. 名字、住所が変わりました。
お問い合わせフォーム、もしくは事務局サポートセンターまでご連絡下さい。事務局より登録内容変更届をお送りいたします。なお、名字を変更された場合でもID番号の変更はございません。
Q3. 脱会・加入を取り止めたい(例:加入者が亡くなった)のですが、手続きは必要でしょうか?
ご本人もしくはご家族様による脱会届のご提出が必要となります。脱会届の郵送を希望される場合は、お問い合わせフォーム、もしくは事務局サポートセンターへお申し付け下さい。また、近隣の加入窓口(ブース)にも脱会届のご用意がございます。
その他
Q1. 病歴・薬歴等の過去の情報は、どのくらいさかのぼることができますか?
各施設の入会時期等により異なりますが、通常、数ヶ月から数年になります。
Q2. 加入の利点はどんなところですか?
MMWIN加入のメリットをご参照下さい。
Q3. 治療を受けているのはひとつの病院だけなので、加入しなくても良いのでは?
災害や、緊急搬送といった万が一の備え、もしくは将来、他の医療機関に転院されたりする場合に備えて、ご加入をご検討下さい。
Q4. パンフレットは、どこに行けばありますか?
基本的には全てのMMWINの参加施設に配置しておりますので、そちらからお受け取り下さい。もし、施設で受け取れなかった場合は、お手数をおかけしますが事務局サポートセンター(022-399-6880)までお問い合わせ下さい。